わびた時々ひらめ

わびたとひらめのしょうもない日常

島根帰省①

 

今週のお題「残暑を乗り切る」

 

すっかりブログを書いてなかったら、はてなブログから「1ヶ月書いてないよ、そろそろ書かない?」というメールがきてました。

1ヶ月、早いなぁ。

 

というわけで、ひらめです。

 

残暑を乗り切るテーマを目にして、お盆休みに帰省した奥出雲の夜はすごく涼しかったなぁと想いふけったので島根帰省について書くことにしました。

テーマとあってない(?)気もしますが、まぁ良いか。

 

ここ数年、夏のノルマかのごとく、東京から島根、岡山、広島を車で往復する言わば1人耐久レース(!)をしています。

田舎というのは自然豊かで最高なのですが、如何せん車がないとどうにもならないのです。

小さい頃は叔母が何処かへ連れてってくれるのを楽しみにしてました。

話がそれました。

現地で車が必要なら、いっそのこと車で行けば良いじゃない!というのが親の考えで、島根まで車で帰るのが何となく我が家のシキタリみたいなものになっています。

(というものの、親も若くないので法事で帰る時は飛行機の早割とレンタカーでさくっと帰省してます。)

 

さて、今年はというものの前半三連休、一日出社、後半五連休というお盆休み。

中日の仕事終わりに東京発だと深夜3時ごろ睡魔に襲われてどうにもならなくなるので、

ここは次の日ゴロゴロ体力を温存し、

閉店ギリギリの高島屋で手土産を滑り込みセーフで購入、さぁ目指すは台風の目!

(ちょうど台風10号が日本縦断する予報が出てまして)

 

何処かで通行止めにでもなったらどうしようかな〜なんて呑気に考えながら渋滞もなくすいすい車を進めます。

そう言えば某先輩が「新名神の新しいところ、すごく良いよ」と教えてくれたので、

ナビとヤフーカーナビを併用していざ新ルート!

ふむふむ、これは山道のアップダウンが少なくて走りやすい!(・∀・)イイネ!!

 

新ルートと言えば、新PAがつきものということで、名前に惹かれて鈴鹿PAに立ち寄りました。

 

f:id:wabicar8:20190827182622j:image

 

鈴鹿なのにめっちゃ主張してくるオオサカ。

何でだ…撮影立ち位置まで指定してくるこの「O」

一体何なのだろうか…とこの前でうろうろ様子を伺っていると、

右前方にバイクのお尻が見えてるような

 

はて、バイク

鈴鹿つながりだからかな?

と近寄ってみると

 

f:id:wabicar8:20190827182844j:image

 

8耐で使用されたマシンが展示されてました!

 

f:id:wabicar8:20190827182956j:image
f:id:wabicar8:20190827182952j:image

 

今でも高い人気を誇るRVF750

 

 

f:id:wabicar8:20190827183053j:image
f:id:wabicar8:20190827183057j:image

 

CBR1000RRの前身だったかな?

仮面ライダーで使用されていたとはつゆ知らず。

書いてあることを読むと諦めない精神大事だなって思いますね。←

 

この説明パネルがすごく良い高さなので、中々車体が上手く撮れないもどかしさに結構時間割いて写真撮りました。

 

前からとか

 

f:id:wabicar8:20190827183231j:image

 

後ろからとか

 

f:id:wabicar8:20190827183340j:image

 

外からとか

 

f:id:wabicar8:20190827183412j:image

 

そうそう、外に

 

f:id:wabicar8:20190827183433j:image

 

「S」もありました笑

 

上下線共通のパーキングエリアなので、どっちからきたかわかるような目印としてあったんですね〜

なので反対側には「N」があったみたいです。

行ってないけど。

 

f:id:wabicar8:20190827183527j:image

 

ちなみに正式名称なのか通称なのかわかりませんが「PIT鈴鹿」が正しいみたい。

高速の案内は「鈴鹿PA」だった気がしたけど。。まぁいいか。

 

f:id:wabicar8:20190827183646j:image

 

いつまで売っているのか?そもそも限定なのか?8耐仕様のコカコーラスリムボトル!

お土産に持ち帰ってました。

持って帰ってどうすんだ。飾るのか。

それどう見てもCBR1000RRだぞ!

カワサキ推し)

 

そんなこんな、鈴鹿PAできゃっきゃし、走り続けること6時間、

最初の目的地、広島に上陸!!

 

f:id:wabicar8:20190827183910j:image

 

友人夫妻と美味しい焼肉を食べ、

無事台風が日本海に抜けたことを確認し、

日付が変わる頃に島根入り。

松江〜尾道の有料道路便利です。さまさま。

 

続きはまた今度。