わびた時々ひらめ

わびたとひらめのしょうもない日常

横須賀〜江ノ島ツーリング

お題「もう一度行きたい場所」

 

忘れる前に。

こんにちは。ひらめです。

 

5月の某日、仕事ばっかりしててもなぁと思い、久しぶりに平日に有給を取ってふらっとツーリングに行ってきました。

 

ゴールデンウィーク直後に有給なんて…!と思われてそうな気もしたけど知らんぷり。

だって普段頑張ってるし。

有給、残ってるし。

 

行き先だけ決めて天気が悪ければ車で行けば良いかといういつもの軽い考えで迎えた当日、天気晴れ!

最高気温は夏日到達しそう。

 

メッシュジャケットでも平気そうだけど念のためブロックテックでも着ておこう(これが後々苦しいことに_:(´ཀ`」 ∠):)

 

湾岸線に乗ってまずは大黒PAに。

(鶴見大橋?手前の橋の上が風が強くて自然に前傾、ニーグリップ強め、グリップ握る手に力入って汗どば。)

 

f:id:wabicar8:20190618195517j:image

 

(私、足長くないですか?)

最初に書いたブログの写真はここで撮ったやつでした。

これ

 

f:id:wabicar8:20190618195535j:image

 

私のニンジャと、隣のヴェルシスXツアラーの足付き具合の比較画像を撮りたかったのですが、


f:id:wabicar8:20190618195606j:image

 

あまりわからないやつでした。

(ヴェルシスはセンタースタンド外すのがまだ怖くて~汗)

くだらないことを一通りやり終えたらいざ横須賀へ出発!

 

ベイブリッジから横横線に入ります。

ベイブリッジも風が強くて死ぬかと思ったアゲイン)

 

平日だからか、それとも少し時間を遅らせたからか、横須賀線はガラガラ。

道も綺麗でこの時点でアドレナリンどばどば。

バイク、楽しい。

 

というわけで最初の目的地

三笠公園に到達!

 

f:id:wabicar8:20190618195654j:image

 

なんとなく前から行きたいなと思ってた場所の1つ。

 

これです!これ!

 

f:id:wabicar8:20190618195717j:image

 

軍艦「三笠」!!!

噂には聞いてたけども、一瞬目を疑ってしまいました。

もっと早く来ておけば良かったなぁとつくづく思います。

もちろん入場券を買って中も見学!

さすが横須賀なのでドルでも買えます。

ちなみにJAFの会員は100円引き。

 

f:id:wabicar8:20190618195807j:image
f:id:wabicar8:20190618195755j:image
f:id:wabicar8:20190618195759j:image
f:id:wabicar8:20190618195804j:image

 

写真たくさん撮りすぎて何を載せれば良いやら。。

広い艦内は上まで登ることも可能で、地下は資料室になってました。

日露戦争時代のことももっと勉強してれば良かったなぁ。

結構前から人気のある艦コレ

 

f:id:wabicar8:20190618195817j:image
f:id:wabicar8:20190618195813j:image

 

これを目当てに来てるのかな?という方たちもちらほら。

理由はともあれ、歴史に興味を持ってもらえるのはとても嬉しいことですね。(史学科卒の人)

通路の脇には歴代の

 

f:id:wabicar8:20190618195909j:image
f:id:wabicar8:20190618195905j:image
f:id:wabicar8:20190618195912j:image

 

戦艦プラモデルがずらずらと。

次の予定があったので足早に見学を終えましたがこれはリベンジしたい!と思えるところでした。

ちなみにこんなスタンプラリーがありました。

https://kyugun.tpstamp.com/

これは…ごくり。

(この後、呉には行きました。いつか書きます。)

 

ざっくり回った後は逗子、鎌倉、江ノ島の海岸線を流して次の目的地、

鵠沼海岸駅の目の前にある

カブトスカフェさんhttp://kabutos.jp/cafe/に行ってきました~

 

f:id:wabicar8:20190618195948j:image
f:id:wabicar8:20190618195941j:image
f:id:wabicar8:20190618195945j:image

 

アボカドバーガーとカブトスチーズバーガー

食後のケーキプレート!

毎日これでも良いなぁと思えるぐらいの美味しさでした。

さくっと完食。

バイクはと言うと、

 

海岸沿いの無料駐輪場に停めてました。

サーファーの人が多い。(そりゃそうか)

原付の脇にパイプ?をくっつけてそこにサーフィンのボードを載せて走ってる人が何人かいて衝撃。

あとこの辺りは家の横にシャワーがついてる家の多いこと!!!!

サーフィンにはまってる方が移り住むのか、それともここに住んでるからサーフィンをするのか。

なんですかね。

帰りは第三京浜で玉川まで気持ちよくかっ飛ばして無事帰宅。

ニンジャ250Rは買って6年、気に入ってはいるけどもう少しパワーのあるバイクに乗り替えても良いかなと思ったり。

あー、ツーリング行きたい!

梅雨の間は天気が読めないし、夏は暑すぎるし、早く良い季節がこないものかと思う日々です。