わびた時々ひらめ

わびたとひらめのしょうもない日常

レンタルバイクを借りてみた

こんにちは、ひらめです。

朝冷え込むので起きるのがやや辛くなってきました。ツライ。

そろそろバイク納めの時期が近づいてきた感がありますね。

 

ということで、この週末で日帰りツーリングに行ってきました。

連れが墨田区にあるレンタルバイクのクーポンをゲットしたというので、初のレンタルバイクです。

 

ここ最近、何となく都内近郊のレンタルバイクについて色々調べていたのですが、車種とか値段とか比べてもそこまで大差はなさそう?

大手だとやはりRental819さん?も考えましたが店舗の選択がやや面倒…というか実車の写真が少なくてなんだかちょっと怪しいわけではないけどもなんかなんかなんだかなぁ。

ということもあり、経営と店舗が同じ、レンタルバイク専門店の「レンタルバイクジャパン」に目星をつけていたわけです。

(と言いつつクーポンが当たるまでは見てるだけでしたが)

 

"レンタルバイクジャパン"で検索すると、

f:id:wabicar8:20191119125433j:image

こんな風に出てきます。

 

中に入ってホームページのトップ画面はこんな感じ。

f:id:wabicar8:20191119124714j:image

▷メニューから車種やら料金やら保険やらやら見れます。

下のニンジャ400とカタナは最近追加されたそうな。

 

店舗の場所は浅草の近くで、

f:id:wabicar8:20191120082825j:image

電車でも浅草駅が最寄駅みたい。

川を越えるのかな。

バイクで行った方は預かってもらえるので、手ぶらで電車で行くかバイクで直接行くかですな。

 

レンタルバイクジャパンのLINEトップ画面はこんな感じ。

f:id:wabicar8:20191119125257j:image

LINEで友達登録すると毎月頭にクーポンが配信されます。

 

内容は特定排気量の無料クーポンだったり、ウィークリークーポン(!)だったり、半額クーポンだったりまぁ色々あるみたい。

ちなみに今回当たったクーポンはというと、

f:id:wabicar8:20191119125535j:image

じゃん!

f:id:wabicar8:20191119125354j:image

じゃん!じゃん!

使用済みにしたら色が薄くなってしまった気がしますな。

「1万円以上のご利用で50%OFFクーポン」でした。意外と大きい。うはうは。

 

さて、何を借りようか?

このクーポンの条件はレンタル料金が1万円を超えれば良いだけなので、

ここでレンタルバイクの車種をチェック!

 

ざっくり原付クラス

f:id:wabicar8:20191119230759j:image

高速を使う予定なのでまずここはあまり関係なしっす。

この他にもありましたがスクショに入りきらないので割愛。GROMとトリシティ気になるなぁ。

 

軽二輪普通自動二輪クラス

f:id:wabicar8:20191119230950j:image
f:id:wabicar8:20191119231008j:image

250ccクラスは人気のSSが各メーカー勢揃い!

普通自動二輪の免許取って以来400ccすら乗ってないのでゼファーとニンジャ400気になるー!あとG310Rね。

 

大型二輪クラス

f:id:wabicar8:20191120080624j:image

免許がないので「へぇ〜」ぐらいにしかならないけど、割と話題の車種が揃ってるような。

写真の下にもまだ車種が続いててハーレーとか隼とか、特別(?)クラスにはS1000RRもいましたぜ。カッコイイ。

 

で、悩んだ結果

f:id:wabicar8:20191120080855j:image

W800を借りることになりましたー!

バーチカルツイン!べべルギアシャフト!

アクセルひねるとドコドコ言うのがたまらんらしいです。

 

急遽話にあがったツーリングだったので、予約したのはまさかの前日の午後。

レンタルバイクは基本的に「当日レンタルNG」を明記してるところが多い(車両のメンテナンス状況によりけりみたいで)ので、前日とは言え遅くなるとダメって言われそうな気が…………と低姿勢で電話をかけたら意外にも快諾してもらえたようです。ラッキー。

 

ということで開店ぐらいにバイク2台でトコトコお店に行き、まずは店内で受付。

 

貸し出し前に契約書のやり取り(免許証出してどうのこうのとか)、車両メンテナンスしてますの記録簿(?)の確認、あとは免責についてとか違反についてとか、休車損害についての説明がありました。

免責については補償パックをつけたので事故をおこしても負担ゼロですが、車両修理期間の休車損害については日額いくらでかかるとのことで、内容によっては数日で終わることもあるけども……とにかくくれぐれも安全運転でお願いします!と言われました。ひえ〜。

 

書類関係が終わるとお次は車両の詳細について実車で説明。

ハザードつくの良いなぁ〜。

そうそう、高速にのれる排気量の車両には全てETCが装着されているとのこと!

カード挿入まで一緒に見守ってくれてました。笑

f:id:wabicar8:20191120081327p:image

これじゃ肝心のW800が見えてませんね。

f:id:wabicar8:20191120082217p:image

乗ってきたバイクについてはレンタル中預かってもらえるのですが、

「店内にいれておきますね」と言われたので、この店舗の中に?????と思っていましたが、別のシャッター付きのガレージでしっかり厳重保管していただいてました。めちゃ安心。

 

車両説明から出発まで店舗前でごにょごにょしてて時間をかけてしまい、さぁようやく出発というところでスタッフさん2人が出てきてお見送りまでしていただけました!

口コミだと酷い言われようですが、終始穏やかで気さくな感じでとても良い印象を受けました。あとであっちにも書いておこう。

 

長くなったのでツーリングについては次回にします!

レンタルバイクジャパンが気になった方はこちらから〜🏍

https://www.rentalbike.co.jp

f:id:wabicar8:20191120082752j:image

 

みんな、バイク良いぞ🏍