わびた時々ひらめ

わびたとひらめのしょうもない日常

土浦ツーリング

こんにちは、ひらめです。

 

レンタルバイクジャパンさんでW800をお借りしたところまでは先日書いたので、今日は行った場所についてさくっと書きますね。

 

朝10:00にレンタルバイクジャパンさんでW800を借りて、少し走ったとこにある向島インターから高速に乗り、目指すは常磐道

薄々感じてたのですが、風が強い。。

下道ですら信号待ちで踏ん張るぐらい。油断していると車体がもってかれます。

これは高速どうかなぁ…と思いましたが今更キャンセルするのもなぁ。ということで決行。

 

首都高はまだどうにかなりましたが、常磐道入ってからの橋の上!!!!!!!

久々にマジでもうダメかと思いました( ;∀;)

 

ついでに何かが当たってるのか何かを引っ掛けたのかタンク下あたりからカチャカチャ音がするので守谷SAにひとまず避難。

 

そうそう最近ツーリングに行くことが増えたのでインカムをゲットしますた。

f:id:wabicar8:20191122081504j:image

中華製インカム。

評価は中々に高め。

f:id:wabicar8:20191122081537j:image

装着するとこんなです。

f:id:wabicar8:20191122081554j:image

口コミ読むまで気にしてなかったのですが、めちゃ軽量らしいです。

たしかに装着してて「重い」「負担」「邪魔」と思うことがまずなかった。

通話は地下トンネルに入るとやや雑音が入って長文だと聞き取れなくなりますが、単語だとまぁ聞こえるかなぐらい。

通常の走行時は下道、高速共にクリアです。

風切音は少し入るけど気にならないレベル。

 

タンク下からの異音がした時点でインカムで連れに伝えることが出来たので、走行しながらぐるっと全方位からチェックしてもらえて「何も引っ掛けてはないね」と言われてたのですが、念のため守谷で停めてからもう一度見てみようという会話ができました。インカムさまさま。

風が強すぎた橋の上では「黙っててくれ」とつい言ってしまいましたけどね。

 

とりあえず守谷で1枚。

f:id:wabicar8:20191122082048j:image

周りは大型だらけでした。

うーん、大型ねぇ。

結局異音の元になりそうな物も見つからず、ファスナーかリュックの金具が当たってただけかな?ということになりました。お騒がせ。

 

トイレ休憩を済ませたら守谷を後にし、目指すはココ

f:id:wabicar8:20191122082405j:image

桜土浦インターを降りて10分程度のところにある、予科練平和記念館です。

 

「え、なんでここ?」と思われそうですが、まぁまずこの時代に興味があるのと、

このツーリングを考えていた際に「土浦 インスタ映え」でネット検索したら出てきたからという安易な考えです。

 

「どこがインスタ映えなのか?」というと、

ここです、ここ。

f:id:wabicar8:20191122082612j:image

駐車場の直ぐ奥に零戦の模型が展示されているんですー!

1番奥の停めにくい駐車スペースが空いてるとこんな風に零戦と記念撮影ができるんです。

結構バイク乗りの間では有名なのか、この日も多くのバイクたちが訪れているようでした。

f:id:wabicar8:20191122082822j:image

↑タンクパッドのところにワックス残りががが。メッキ部分も含めピカピカにしていただいているのがよくわかります。ちなみに距離は7,000キロ程度だったような。

 

話がそれました。

写真を撮ってから記念館の中もじっくりまわりました。JAF会員証を見せると5名まで通常500円の入館料が400円になります。お得!

館内は撮影不可なので写真は一切無し。

当時の校内や授業の様子、寮の生活、休みの日、近所の様子、家族との手紙のやり取り、遺書なども見れます。

 

記念館をまわったらお次はお隣の自衛隊基地内にある雄翔館にも行きました。

その手前の慰霊碑が祀られている場所はぐるっと日本列島を模してありました。全国各地から志望者が募ったんですなぁ。

 

フェンスがあるので近くまでは行けないけども、

f:id:wabicar8:20191122083641j:image

ずらずらずらっと戦車たちが展示されてました…!!!

一台ずつ説明書きの看板が設置されているので一般開放される日があるんでしょうな。調べてまた来なくては。。

 

予定よりゆっくりしてしまったのでこれから遅めのランチ

これまた「土浦 インスタ映え」に掲載されていたエヌオーエヌハンバーガーカフェ

f:id:wabicar8:20191122195454j:image

(公式サイトが見当たらなかったのでいばナビさんから)

というところに行ったのですが、

まさかの14:30でランチタイム終了/(^o^)\

 

ちゃんと調べて動いてないことが露呈しましたね。

仕方ないので再度近場で良さげなところが

ないか検索。

どこか忘れましたがパンケーキ屋に行こうということになりエンジン再スタート。

しばらく道なりのところの信号待ちでふとバイクがやたら停まっているお店を発見。

f:id:wabicar8:20191122195740p:image

ずらずら

f:id:wabicar8:20191122195800p:image

ずらーっと!

ん?右側はバイク屋さん?

でもどう見ても屋根が繋がってる?

なんだここは?

とりあえず入ってみる?

まさにバイクほいほい。

バイク乗りが集まるところに美味しいものあり!

 

店内の様子が外からだと見えないので恐る恐る入ってみると中はアメリカンな感じ。

席はほぼ埋まってましたが無事着席。

 

なになにスペアリブがメインで、あ、バーガーがあるからそれにしよう〜と安易に決定

ちなみにメニューはこんな

f:id:wabicar8:20191122201224j:image

テイクアウト用のチラシ貰って帰ってきましたぜ。

喉も渇いたのでアイスコーヒーも注文。

f:id:wabicar8:20191122201310j:image

予想外のジムビームw

食事の方はというと、

f:id:wabicar8:20191122201415j:image

どん!
f:id:wabicar8:20191122201401j:image

どん!
f:id:wabicar8:20191122201412j:image

どーーーーん!

これまた想定外なボリューム。わーお。

お肉ほろほろ。すごく柔らかい。

お店オリジナルのBBQソースが甘めだけどしつこくなくて美味しい。
f:id:wabicar8:20191122201418j:image

辛めソースはピリッとしてて味を変えるにはもってこい!どうりで辛めソース(左)の減りが激しいわけで。

ちなみにオニオンリングの下には山盛りポテトがおります。コンソメ味かな。しっかり味がついててこれも美味しかったー!

 

お腹パツパツにしたところで最後に店前にバイクを並べて写真を撮ろうとしてたらふいに声をかけられました。

おや、どなた?と思えば隣のバイク屋兼このBuddy's Rib campanyのオーナー様!

 

なんでも1人でツーリングに行ってバイクの写真は撮れてもオーナーの写真は誰かが撮らないといけないから中々バイクと自分写真がなくてねぇ。せっかくだから撮ってあげるよ。

なんて素敵なことをおっしゃっていただき、本日初、バイクと共に写真を数枚撮っていただきましたー!

わーい!ありがたやありがたや。

恥ずかしいので写真はバイクのみのやつ。

f:id:wabicar8:20191122202040j:image

うん、決まった。

ここも公式サイトがないようなので、

食べログの貼っておきますね。

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/ibaraki/A0802/A080202/8018444/top_amp/%3Fusqp%3Dmq331AQOKAGYAam6gM-moPzFkgE%253D

 

お隣のバイク屋さんはこちら

f:id:wabicar8:20191122213505j:image

https://sp.goobike.com/shop/client_8400875

こっちも公式サイトないんかーい!

そしてレビューの評価がめちゃくちゃ高い!

オーナーさんの人の良さですな( ;∀;)

 

このお店もまた行きたーい!

 

今回のツーリングルートはこんな感じだったようです

f:id:wabicar8:20191122213833j:image

レンタルバイクジャパンさんからで132キロの行程!

行き当たりばったりなところもありましたがとても満喫できました。

また行こう。