わびた時々ひらめ

わびたとひらめのしょうもない日常

弾丸!岡山!

お題「ちょっとした贅沢」

 

ちょっとした贅沢(?)どころでもない気がするけども…まぁいいか。

 

こんにちは。ひらめです。

 

遡ること3月の末、

チェンバロとチェロのコンサートat岡山!に招待されていたので思い切って行ってきましたーーーーー!!!という今更ながらのお話。

 

コンサートの次の日は東京モーターサイクルショーに行く予定だったので、

土曜の朝発で岡山に行き、コンサートまで倉敷観光してコンサート鑑賞、その日は岡山に泊まって翌朝の便で東京に帰るという弾丸ツアー!

(しかも東京戻ったらその足でディーラーに車を預けに行くという予定詰め込みプラン)

 

行けなくはないなら行くしかない。

だってもう大人だし。

 

というわけで朝2番の飛行機に乗る為に羽田空港

 

f:id:wabicar8:20190620080805j:image

 

空港まではもちろんエイトで

 

f:id:wabicar8:20190620081016j:image

 

ツアーのお客様控えの印刷をするのをすっかり忘れてカウンターに聞きに行くも少し時間がかかってしまい、慌ててお土産を買っていざ搭乗!

(カウンターのお姉さん、笑顔が素敵でした)

 

少しうたた寝してるとそこはもう

岡山桃太郎空港!

 

f:id:wabicar8:20190620081157j:image

 

二階のお土産屋さんがめちゃくちゃお洒落

 

今回は岡山の妹ちゃんが空港まで迎えに来てくれてそのまま倉敷観光へGO!

 

f:id:wabicar8:20190620081419j:image

 

弾丸ツアーのお供は妹ちゃんのNDロードスター!RS(ΦωΦ)

納車してちょうど1年、妹ちゃんの運転が上手くなっててお姉さん感動しました( ;∀;)

 

倉敷は岡山駅から電車だと15分程度、車で45分程度のところで、

「上限が設定されてるコインパに停めないと酷い目に遭います(経験済み)」という妹ちゃんの言葉を元に倉敷に到着してまずはコインパ探し。運良く1番近い市営駐車場に停めることができました!

http://search.ipos-land.jp/p/parklistNA.aspx?gr=00115

↑ネットで空き状況も確認できます。そして市営駐車場自体が多い。便利。

 

駐車場問題が解決したところで、

倉敷散策スタート!

 

f:id:wabicar8:20190620082251j:image

 

パラついてた雨は止んでだけどもややグズグズな空模様。

3月末だと言うのにまるで冬に戻ったかのような肌寒さでした。

春を先取りした妹ちゃんの薄着が気になるお姉さん。


f:id:wabicar8:20190620082246j:image

 

何処を切り取っても良い写真が撮れます。


f:id:wabicar8:20190620082308j:image

 

お堀は遊覧船(?)が出てました。

あれは何処から何処まで行くんだろ?


f:id:wabicar8:20190620082304j:image

 

柴犬の散歩に遭遇!

「可愛い〜倉敷にあうね〜」なんて話しながら様子を見てるとこの後「モウウゴキタクナイデス」アピールなのか寝っ転がってしまい飼い主さんに抱っこされてました。笑

 

倉敷の美観地区に住んでる人も結構居るようで、

歩いていてふと見ると表札があったりしてビックリします。

 

そんな中に、


f:id:wabicar8:20190620082257j:image

 

平翠軒さん!

https://www.heisuiken.co.jp

妹ちゃんの伯母さんお勧めのセレクトショップだそうで、

店内は日本各地から世界各国までさまざまな食材が所狭しと並べてありました。

なんだかすごく素敵。


f:id:wabicar8:20190620082300j:image

 

すごく古い建物が多くて人力車との絵が最高。


f:id:wabicar8:20190620082313j:image

 

歩き疲れてKoba coffeeさんで休憩。

https://www.koba-coffee.com/?mobile=1

 

コーヒーの淹れ方とか選べるけども何が何やらさっぱり。

奥が深い。。

 

そうこうしてるとお腹がすいた。

 

何処か食べるところ…と探すも意外と少ない!

あっても土曜はやってない!

 

アイビースクエアに行くのはなんだかなぁ…倉敷駅の方に行ってみようか。

 

と、見つけた小さな居酒屋さんのランチ。

 

f:id:wabicar8:20190620083748j:image

 

チキン南蛮定食〜!

このボリュームで1,000円。す、すごい。。

 

お腹はち切れるかと心配になるぐらい堪能しました。ご馳走さまでした。

お店の名刺をもらってきたけど何処にやったのか忘れてしまいました。

見つけたらアップします。

 

一通り倉敷を満喫した後は、

私は一旦ホテルに行ってチェックイン、

妹ちゃんは家に車を置いて、

コンサート会場で待ち合わせ。

 

倉敷を出た頃から降り出した雨の強さがどんどん増してきていたので、

ホテルのエントランスで唖然としてるとタクシーの運ちゃんに「何処行きたいのか?」と聞かれ、

コンサートのチラシを見せると「歩く距離ではないよ、乗ってったら?」と言われ、

まぁそんなお金もかからないだろうとリッチにタクシーで会場入り。

 

今日の今日まで行くとも行かないとも言ってなかったのでお久しぶりな妹ちゃんのお父さんお母さんを大層驚かせてしまいました。

さぷらーいず!


f:id:wabicar8:20190620083810j:image

 

私で遅刻ギリギリになってしまい一階はほぼ満席。

30分近く遅れてきた妹ちゃんは会場には入らず二階にいたのでそっちに合流。

防音になっているので演奏はほぼ聴こえず。

 

チェンバロの独特な音が頭に残ります。

ピアノとは全然違うんだろうなぁ。

 

演奏が終わった後は、

妹ちゃんと通称お師匠さんと、

岡山駅近くの居酒屋さんでご飯!!!

 

ここも名刺をもらったはず!

何処だ!?何処にあるんだ!?


f:id:wabicar8:20190620083752j:image

 

入り口入ると小さな器たちがお出迎えしてくれます。

白系で統一されていて綺麗。


f:id:wabicar8:20190620083806j:image

 

お通しが最早ご飯レベル。


f:id:wabicar8:20190620083803j:image

 

デザートまでがっつりしっかりいただきました!

しかもここは新卒の妹ちゃんが払ってくれた…成長したねぇ。お姉さん嬉しい( ;∀;)

 

たくさん食べて、

たくさん話して、

今年は耐久レースやろう!

次会うのはそれかなぐらいな感じだったのに、予定よりもっと早い6月に再会することになるお話はまた今度。

 

岡山駅直結のホテルで一泊し、

日曜朝2便で、


f:id:wabicar8:20190620083759j:image

 

東京に帰ってきましたー!


f:id:wabicar8:20190620083745j:image

 

雲ひとつない青い空。

 

この後はエイトをディーラーに預け、

今度はニンジャに乗り替えて、


f:id:wabicar8:20190620083755j:image

 

有明ビッグサイトで開催してた

東京モーターサイクルショーに行ったのでした。

ちゃんちゃん。