わびた時々ひらめ

わびたとひらめのしょうもない日常

島根帰省…②?

#わたしの推し米  #仁多米 #つや姫

今週のお題について書こうとしてこれはどうやって書き出せば…?となってしまった、ひらめです。

私の推し米、まずは我が故郷の島根!の中でも仁多郡というところで作られてるお米、その名もそのまま「仁多米」

ちなみに数年前にお隣と合併して仁多郡奥出雲町という素敵な名前になりました。

小さい頃から「仁多」と言っても通じることなんてほぼ皆無!だったのが、奥出雲町になったことでなんとなく知名度が上がった気がします。

それと近所のスーパーでも仁多米が売られてる!という驚きの事実!

島根に住んだことはないですが、島根のことを知ってもらえることはとても嬉しい。

 

ついでに、

↓去年帰省した時の写真

f:id:wabicar8:20191015225650j:image

町境のところに神話モチーフの雲がいます。

なかなか見かけて直ぐ車を停めることが難しいので、町境を意識していると見つけやすいかもです!

 

いつぞやのたわわたわわな実家の田んぼ

f:id:wabicar8:20191015225954j:image

これぞ仁多米です。

今は奥出雲役場の青年会(?)の方に作っていただいてるとかなんとか。

私が普段食べてる仁多米はこの近くに住む叔母が作るお米です。

これまた美味しいんですよ〜!

毎年この新米の時期はとても幸せに過ごせます。

炊飯器開けた時のお米が輝いてる。ぴかり。

 

が、いつももらえる訳ではないので、

叔母の作る仁多米を切らしてしまった時はスーパーで買うしかなく、、、

 

市販の仁多米を買ってみたのですが、なかなかうーん。でして。

長野県、奈良県、千葉県、北海道、秋田県などなど、色々試しに買ってみたところ、

たどり着いたのが、

山形県の「つや姫」!!!!!

 

美味しいなぁと食べていただけですが、

よくよく調べてみたら仁多米とつや姫って味のバランスが近いみたいです。

意外としっかりした味覚の持ち主なのかも?

 

しかもこのつや姫、安いんです。

他のお米に比べて割安というか高くない。

普通に買えちゃう。

贅沢品じゃない。

なのに、とても美味しい!

炊けたお米が細長いのが特徴です。

 

ぜひぜひ、ご賞味あれ〜!

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン #わたしの推し米

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by パナソニック