わびた時々ひらめ

わびたとひらめのしょうもない日常

アバルト500にmomoタイヤ

お題「今日の出来事」

 

おはようございます、ひらめです。

通勤中の電車内で書ききることが出来るのか甚だ不安でしかない…!→出来ませんでした。

ですが後回しにすると書かなくなるので書いちゃいましょ。

 

この間アバルト500を車検にだしたら

「タイヤの溝、残り2mmぐらいですよ」

なんて言われてしまいました。

 

f:id:wabicar8:20190710080832j:image

写真はこの間アバルトカップに出た時の1枚。

小さくてキビキビ走って可愛いやつなんです。小回り効かないけど。

 

あまり言ってませんでしたが、

f:id:wabicar8:20190710082306j:image

 

f:id:wabicar8:20190710082345j:image

 

3月の袖ヶ浦フォレストウェイサーキットの走行会の前に増やしてました。

 

さて、タイヤです。

 

新車時から履いているのはコンチネンタルのスポーツコンタクトだったかな?

3年走行距離25,000kmで残り溝2mmになりました、早くないですか(真顔

 

タイヤ、どうしよっか。

と、ディーラーで話していて突如出てきたのがmomoタイヤ

(ディーラーさんからのオススメはミシュラン パイロットスポーツですた)

 

ステアリングで有名なあのmomoから出てるタイヤ

と言っても、momoがピレリやらブリジストンやらコンチネンタル、ミシュランOEM生産してるイタリアの会社の参加に入って名前が使われ(げふんげふん

ネットで調べる限りは評価も中々高め?

f:id:wabicar8:20190710082021j:image

まだスポーツ系のラインナップがない(?)のとサイズが少ないのが難点ですかね。

(サイズが少ないのにアバルト500の195/45/16はあったという…)

 

車検自体はタイヤ交換無しでも取得できたので、タイヤはおいおい考えますかねぇと話してとりあえず車両だけ引き取り。

まだ取り扱いが少なくてタイヤを取り寄せするにも代行代がかかるしで、

持ち込みで対応しますよとの何とも優しいお声をいただきました!!

 

が、ここは最近使ってない某整備マンのところにも顔を出しておきたいところ。

 

うーん、そうねぇ。

次のアバルトカップは10月だからそれまでには交換しておきたいよねぇ。

なんて話してたらたまたまポイントがやたらと付与される日に遭遇!

 

ええいこれは買ってしまえ!!

 

というわけで、某整備マンのところへ直送。

 

f:id:wabicar8:20190710083119j:image

 

期待通りのヨロヨロ

某整備マンたちには「owowオウオウに見える」らしく、何言ってるんだろうこの人たち…って思いました。

 

余談ですが、某整備マンのところのお客さんたちの間でmomoタイヤが流行っている(?)らしく、ロードノイズは拾うけどグリップ高めでコスパ的にはとても良いとのことでした。

というか↑これを聞いてmomoタイヤ履くことに決めたんですけどね。

 

作業時間は小一時間程度。

 

邪魔にならないところの椅子に座って作業を見ながらひたすら待ちます。

 

f:id:wabicar8:20190710083429j:image

 

着々と外されていきます。


f:id:wabicar8:20190710083425j:image

 

どっちがフロントか忘れましたw

 

f:id:wabicar8:20190710083419j:image

 

横からだと溝があるように見えるのに、

真ん中はつるつる


f:id:wabicar8:20190710083422j:image

 

この後コンチネンタルを外して〜momo履かせて〜空気入れて〜バランス取って〜(逆?)

装着!!!!

 

f:id:wabicar8:20190710083649j:image

 

安定してヨロヨロ

 

果たして私ごときでタイヤの違いがわかるのか…

と、思いながらも家路についたわけですが、

 

コンチネンタルよりしっかり捕まえてくれてる感じ有り

音楽の切れ目かな?たまぁーに

ごぉぉぉおおおおおお

というノイズがたしかに聞こえてくる。

 

でもこのお値段でこれなら全然有り!

 

10月のリベンジアバルトカップが楽しみです。